顔のシミ

鼻の横のあたりに小豆3個分くらいのシミがあったのですが、
突然痒くなったと思ったらあっという間に赤く腫れあがってしまいました。
その後、悪性なものではないらしく、薬で一旦は治ったのですが、
以前よりもシミが濃くなって目立つようになってしまいました。

顔のほぼ真ん中にあるシミ・・・
鏡を見るたびに、気になって気になって仕方がありません。

このシミを何とか薄くしたいと皮膚科に行って相談。
「レーザー治療で消えますよ」と言われ、
「えーーーー!これ消えるんですか!それでお願いします!」
と自分でも少し意外だったけど、その場で即答してしまいました。

レーザー治療は、思ったほど痛くはありませんでした。
パチンパチンとはじかれるような感じが何発かあって終了。
その後は大きな絆創膏を貼られ、
そうか、今日から絆創膏生活になるんだ・・・
と今ごろ気づくと同時に、マスクがなかったら大変なことになっていたなと思いました。

今日でレーザー治療から5日が経過。
「色が濃くなっても、びっくりしないでくださいね」と先生から言われた通り、
びっくりするくらい赤黒くなっています。
ここから2週間くらいでかさぶたになって剥がれ落ちるらしいのですが、
本当にそうなるんだろうか?
ちょっと信じがたいほど、不安な見た目になっています。

それにしても絆創膏がデカい。
治療後はやけどのような感じになっているので、触らないようにしておかなければなりません。
何かのひょうしにマスクを外すと、
ん???
このまぬけな顔を見てしまった相手と、
見てはいけないものを見てしまったかのような空気が漂うのを感じてしまいます。
さらにこのタイミングで、来週受講する研修に必要な顔写真を撮らなければならず、
なんで治療する前に写真を撮っておかなかったのか・・・
普段の行い(動くまで遅い)がこういう時に出るのでしょうね。

むかしむかし、祖母から、
「面疔(顔の真ん中に手をあてて手で隠れる範囲のところ)はいじってはいけないよ。跡が残るからね」
と言われたことを思い出します。
その言い伝えを、子どもの頃からちゃんと守ってきて、
どんなにニキビをつぶしたくなっても我慢し続けた10代。
面疔なんだからさわってはいけない、
そんなことをしては大変なことになると信じて疑わなかったのに、
なのに、さわるどころかレーザービームをかけてしまった・・・。

これから年を取っていくのに、
顔にできたものを消したいと思っていたらきりがないんじゃないかと思う気持ちと、
簡単にきれいになれるものならなりたい(消したい)と思った自分。
後者の気持ちが勝り、その工程は思ったよりも簡単ではなかったのでした。
まず、デカい絆創膏が恥ずかしい(マスクの下とはいえ)、朝晩薬を塗って取り換えるのが面倒くさい、
顔をぬらせない、化粧ができない、日に日にかゆくなっている(けど、決してかいてはいけない)・・・
気になって夜もぐっすり眠れません。
そして、本当にきれいになるのか、
かえって目立ってしまったらどうしよう・・・という『不安』もあります。

とにかく焦らず、かさぶたが自然に剥がれ落ちるまで待つ。
ということで、
じーっとこの不安も持ちつつ、いろいろ我慢の毎日を体験しています。




 






コメント