パイプの詰まり




PCが調子悪いなあと思っていたら、
とうとう壊れてしまったのか、固まっています(泣。
夫の古~いPCを使わせてもらい、この日記を書いています。
古~くても、余計なものが一切入っていないPCは、
私のものよりもサクサク進み、
意外と快適です(キーボードもでっぱりが高く打ちやすい)。

余計なものを付けない(持たない)というのは、
PCに限らず、なんでも軽さがあっていいですね。
使う目的がはっきりしていて、
不要なものと必要なものが決まっている。
そこへ真っすぐに進める感じっていいです。

自分が進みたいと思う道も、
天の意に沿っているときは、
やはりこのPCのようにサクサク進むような気がします。
そうではないという時は、おそらく、
余計なものやじゃまするもの、誘惑するものなどが現れたり、
パイプにいろんなものがぎっしり詰まったかのように、
流れていなかないなあ、と思うことがあります。

そういうとき、二つの考え方があって、
自分に必要なことだから起きている!
という捉え方もあれば、
自分の迷いがそうさせている(現実を作り出している)!
という捉え方もあるように思います。

前者は、大きな目でみればすべてがそうだと思うので、
これも真理かと思いますが、
後者は、
余計なもの、じゃまするもの、誘惑するもの、
それら自分を詰まらせるものがあってはじめて、
目が覚めた・・・となる。
ある意味自分には必要な現実かもしれません。

なぜ、それをしようとするのか。
なぜ、それをしようとしないのか。

物事へのブレーキ、心のブレーキがかかるとき、
今していることへの動機はなにか?を考えてみます。
純粋な動機であれば進めるはず。
純粋とは・・・余計なものがはいらない。

直観と黒パターンの違いは、
その動機をみればわかるので、
ちょっと立ち止まってみるのは大切ですね。

・・・PCから、話が飛躍してしまいましたがー

今日はGW最終日ですので、
家でのんびり過ごしたいと思います。




コメント