図星に反応
あんな言い方されたくなかった・・・って思うとき、
大抵が、大事にされたい、雑に扱われたくない、下に見られたくない、といったパターンが反応しています(自分の場合)。
でも、言われことが図星すぎて、パターンが暴れまくるということがありました。
自分が気づく前に、または気づき始めた頃に、
ズバッと自分のしていることを指摘されると(相手はただ見えているままを言っただけかもしんないが)、
うわーーーそれだ・・・言われた・・・
胸にぐりぐりと言葉が刺さりました。
言われる前にちゃんと自分で気づき、行動を起こすなりしたかった。
そう思うパターンは何なのか?
他人から指摘されたくない、言われたくない、自分のいたらなさを見透かされたくない、できないやつと思われたくない。
と、パターンは言っているんだなと思いました。
だから、あんな言い方されたくなかったと、言われる前に自分で何とかしたかったと。
もっと言えば、そんなふうに言われないと気づけないような自分ではないと。
ここにも●自分は特別だし一番だ
というパターンが反応しているんだなと思いました。
図星なんてあってはならないんですよ、パターンとしては・・・
そしてこの「特別」「一番」というプライドがあるから、語りかけも充分にできていなかったんだなってしみじみ思いました。
できていないのにやれているという、なぜならば自分は特別な人間だから〜というプライドなのだ。
このカッチカチの思い込みに育てあげてしまったプライドへ、
「私」が丁寧に語りかけてあげよう。
| 桜がいっぱい〜うれしいな♪ |
コメント