ノートに書く



なんだか頭がストップしているような気がします。
語りかけワークがちょっと進みません。
恐ろしくスローな感じになっています。

自分がどんな感情であるか。
ここはあまり思考を使わないところですので、
感じるまま「○○な気持ち」というふうに言葉に出てきます。
でも、その先が問題です。
どうしてそう思ったの?というところで自分の頭はストップしているのです。

久しぶりにノートに書いてみようと思いました。
腹が立った、悲しい、むなしい、胸がつまる感じ、つらい、等々
それらに対して、どうしてそう感じたのかの理由を書いているのですが、
思ったほどにすらすらと書けないでいます。
なおさら、何のパターンが自分の中に潜んでいるのか、そこにたどり着いていません。
一つに絞れない・・・ぴったりな言葉が出てこない・・・。

ある意味、とてもゆっくりと感情に対しての正直な理由をさぐっているかもしれません。
いろいろ複雑に考えてしまうと、はじめの感情からかけ離れたものになってしまう。
はじめに引っかかったことは何だったのかを思い出し、そこに言葉をあてはめて見ますが、
まだしっくしきていない感じがあります。

どんなパターンがあるのか、
考え過ぎるとパターンがパターンを作ることにもなる。
(こんな風に思ってはいけないとか、そんなパターンがある自分はダメだとか)

紙に書くというのは、それだけで心が落ち着いてくることもあります。
逆に、何か違うなあ~と、書いた文字を見て気づくこともあり・・・
嫌だった出来事を書き、それへの不満を書き、自分を責め、他人を責め、
そうしてやっと悲しくなった理由がわかってくる。
本当は何に腹が立ったのかがわかってくるのです。

書き綴るとき、PCよりも、スマホよりも、断然ノート派。
まずは何でもいいので書いてみよう。









コメント