楽しいという熱
新幹線はやぶさ(鼻がないタイプ) |
日本列島が猛暑を記録していますね。
そんな中、一人旅をしてきました。
目的はカウンセリングを受けに・・・ですが、
自分にとっての『楽しい!』をあらためて発見した旅でもありました。
考えてみたら、今年の目標は(もう、忘れかかっていた)、
楽しくいこう!だったのです。
この『楽しくいく』というのと、
『楽しいことをする』というのは、
ちょっと違っていたんだなと気づかされました。
目標の方は、ちょっと楽しくないと思うことであっても、
そこに必ずある、小さな楽しさを見つけて、
そして楽しもうというものだったと思いました。
それは、日常の中で大事にしていることでもあるし、
仕事などは特に、そういう視点をもつことで、パターンに飲みこまれず、
自分らしくいられるということもあります。
でも、そういうことを考えてなくても、
自分の魂がわくわくするというか、熱くなるというか・・・
内側からおさえようにも抑えきれないような熱や振動を感じるというのが、
自分にとっての、自分にしかわからない『楽しい』なのです。
この楽しさを、ちゃんと説明できない・・・わけでもないのですが、
(他人にとっては、ふーんそうなんだ、で終わるかも)
とにかく、
自分だけのものでいいんだ!と思いました。
そしてこれが、今回の旅で、あらゆるところで見つけたのです。
電車やバスに乗って目的地へ行く。
いろんな街並み、いろんな人をみる(たまに、会話があったり)。
きれいなホテルに泊まる。
真っ白いベットに寝る(今回のホテルは白一色だった)。
そして、そのホテルから、会いたい人に会いに行く。
そういうことがわくわくするのです。
単純に好きなことをしているから、
暑いとか、雨降りとか、疲れたとかも、関係なかった。
ああ、いいなあ。
っていうものを、私は大事にしていきたいと思いました。
昨日は、盛岡駅でひとり飲みをして家路につきました。
自分の世界の中にひたり、美味しかった~
よかった!
この感覚の世界をまた何度も思いおこし、
日常でも浸って、行動していきたいです。
合体して、いざ出発! |
コメント