面倒な方を選ぶ

誰かが言っていた言葉だと思うのですが、
迷ったときは、面倒だな~と思う方を選んだほうが良い。

そうすると、面倒な分、動かなければならないことがあり、話さなければならないことがあり、考えなければならないことがあるということですよね。
その経験をすることで、自分は成長するのだと。

その一方で、
自分のキャパはこれほどは大きくないのだから、面倒なことはできないよ、と。
こちらも最もらしい考えです。

しかし、「迷った」というところに注目してみるとー
迷っているのは、やるという考えとやらないという考え。
この思考というものは、ほぼパターンだということです。

自分は、今、パターンの声を聞いて迷っている、ただそれだけ。
なんだ、そうだったのか・・・

面倒なことをやってみて、
失敗したくないっていうパターンが
「失敗したら、ほら見たことか、と言われたくない」
「恥さらし」
「自分にはそんな力はない」
などなど、必死で訴えてくるんです。

「私」とパターンを、まずはしっかり分離することをやりたいです。




コメント