Happy Valentine



自分自身のことを知りたいと思う前に、
「知りたい」のはじまりは、
好きな人のことが知りたい!
なのだと思います。

もうすぐバレンタインデーですが、
若い頃って、
結構、相手のことをなにも知らずに想像だけで好きになり(あと外見も)、
本当に、その人の何が「好き」だと思っていたのだろうか?
という人、いたのではないでしょうか(私はいたいた)。

ひと目惚れってありますが、
その人がどんな人なのかよく知らなくても、好きになれるんですね。
フィーリングっていうことか?
恋ってそういうものかもしれませんね。
感性だけ!

結局、あなたを知りたい!と思っていたはずが、
知れば知るほど、自分の思い通りの相手であってほしいと願う・・・
そういうエゴのかたまりのような自分がいた。
ということを知るのでした。

そして若い頃は、
自分のことよりも他人を知りたい気持ちの方が、断然上回っていたので、
自分のことは全然わからなくても、
なんとも思わなかったような気がします。
他人の気持ちさえ知ることができれば、
この世の悩みは、なんとかなるような気がしていたのです。

そして、大人になって~
相手の気持ちを知ったとしても、
何かそれだけでは物事が解決しないものがあって、
その人のことは大体わかった(つもりだ)けれど、
自分の気持ちが、心が、なんだか晴れない。
ということを経験して、
他人より、自分を観察、自答自問するようになっていった気がします。

そしてようやく、
やはり他人がどうこうではなく、自分はどうか?
なんだなあって。
自分って一体なんなの?
と思うようになるのかもしれません。

ここ数年、
バレンタインにチョコレートを誰にも渡していなかったことに気づきました!
今年は、夫と娘に。日頃の感謝を込めて。
そして、最近元気のない方へも。
ちょっと甘いものでも食べて一息ついてほしいなあ
という願いを込めて渡そうと思います。

これは、
相手に喜んでほしいとか、
どう思われるかなとかではなく・・・
自分が今一番「いつも、お疲れ様!」と言いたい人なのです。
気にかける人がいる(贈りたいと思う人がいる)って幸せです。












コメント